読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日おいしく、健康に

毎日おいしいものを食べて、健康に過ごす。このブログではわたしなりのおいしいものや健康法を紹介します。

マキさんの「しない家事」を読んで

こんばんは。

月末に法事があり、一足早く息子と二人で実家に帰ってます。

母は本が大好きで、実家にはたくさんの本があります。

その中に、読みたい!と思っていたマキさんの「しない家事」を発見!!

やったね\(^o^)/♪

f:id:mitsubatogenki333:20161027224425j:plain

一気に読み終えました。

子育て中の私にとって、とても為になる内容でした。

心に響いたコトをいくつか挙げてみます。

・子どもからの声かけだけは後まわしにしない

これは、ぜひとも実践しようと思います!

家事をしてたら、「ちょっと待って」と言いたくなる場面はたくさんあると思います。

でも、子どもは「今」してほしいんですよね。

ちょっと手を止めて、子どもの「してほしい」という気持ちを満たしたいと思います。

f:id:mitsubatogenki333:20161027225035j:plain

・重要なことほどその場で対応

これも、ホントできたらいいなと思います。

いつも心に留めて、アレやらなきゃと緊迫した気持ちでいるとしんどいですもんね。

やれることは、ササッとその場で終わらせようと思います^ ^

他にも、「ついでに」することや、家事をルーティーン化すること…

などなど、

とーっても勉強になりました!!

いつも時間に追われてアレもコレもしなきゃ

と思っていたけれど、

この本のおかげで、時間に追われなくて済みそうです(*^^*)

できることから少しずつ始めてみようと思います。