毎日おいしく、健康に

毎日おいしいものを食べて、健康に過ごす。このブログではわたしなりのおいしいものや健康法を紹介します。

物を手放した先にある、そうじ愛

こんばんは。

私の中で土曜日はトイレそうじをする日。

毎日した方が良いのかもしれませんが、

この頃、
土曜日はトイレそうじ
と決めてするのが気に入っていて、そうしています。

そしてトイレ以外にも、お風呂やキッチンのシンクなど水回りも、土曜日にちょこちょこしています。

始めは土曜日=トイレそうじ
だったのが、
お風呂もしよう、キッチンのシンクも気になる…

と少しずつ増えていきました。

このように決める前は、
汚れが気になったら掃除する
というスタイルになってしまっていました。

掃除するのが良いことは本などを読んで知り
実践しよう!
と思い頑張っていた時もありましたが
なかなか毎日、あれもこれも掃除することが続きませんでした。

しかし、ここ1ヶ月程、意識的に物を手放してみると

以前より掃除が楽しい♪
元々掃除は嫌いではなかったけど、
なんだかもっと気持ち良く掃除できているような気がします。

今日もトイレを掃除していると

なんだか自然と
トイレを使わせいただきありがとうございます

なんていう気持ちになってきました。
そしてキレイに使いたいな
と思うようにも。。。

物を手放したことで
前よりも、物に愛着が沸いてきたのかもしれません。
そして物だけでなく、今住んでいる家自体にも愛が広がっているのかも(*^^*)

このお家自体が気持ちの良い空間になるように♩
これからも楽しんで掃除していきたいと思います。

お読みいただきありがとうございます。