毎日おいしく、健康に

毎日おいしいものを食べて、健康に過ごす。このブログではわたしなりのおいしいものや健康法を紹介します。

常備菜。

こんばんは🌟

今日は68年ぶりのスーパームーンの日。
あいにくの雨空でお月さまは見れませんでしたが、
ニュースで見れて
大きなお月さまに圧感!!
また、いつか見れたらいいな(*^^*)


。。。

さて、常備菜を作りました。

切り干し大根です
f:id:mitsubatogenki333:20161114231216j:plain

この切り干し大根、
たけしの家庭の医学で紹介されていたレシピで作ったもの。

普通の切り干し大根も好きですが、
このレシピを知って以来、
美味しいし、より栄養満点な気がして、
こちらを作るようになりました。

それまで作っていたものと
最も違うと思った点は

・お酢を入れる
・最後に、すりおろした生姜、ゴマ、かつお節を加える

ことでしょうか。

お酢や生姜を入れることに
最初びっくりしましたが、

すっぱいすぎることもなく
生姜がピリッときいて美味しいです(o^^o)

f:id:mitsubatogenki333:20161114231859j:plain


たっぷり作るので
2〜3日分はあります♪

月2回は作りたいです

そうそう。
これを作った翌日は
切り干し大根に使った、えのき茸が
微妙に残るので
いつもナメタケを作ります(*^^*)


小鍋にえのき茸と、しょうゆ、みりんを入れて煮詰めます。
私は最後にノリを散らします。
程よく水分がなくなったら完成です♪

f:id:mitsubatogenki333:20161114232215j:plain

ご飯のお供にピッタリ^ ^
旦那にも好評です。

常備菜があると
ご飯の用意がホント楽ですね。

これからも少しでも楽できるように
週末に常備菜作り頑張りたいと思います♪

今日のありがとう💖
・いつもより早く起きて、早く寝る準備ができた^ ^
常備菜サマサマ☺️✨
・お友達に手紙が出せた✨

お読みいただきありがとうございました。