毎日おいしく、健康に

毎日おいしいものを食べて、健康に過ごす。このブログではわたしなりのおいしいものや健康法を紹介します。

*のどの痛みにハチミツとくず湯

こんにちは♪

昨日の朝目が覚めると、のどに痛みがありました。

きっと夜に添い乳をしながら寝ると、変な姿勢になるので寒かったせいかも…。

なんと昨日は東京で今年1番の寒さだったとか。

どうりで寒いわけです。

翌日は神戸の実家に帰るので

風邪なんかひいてられん!

という事で、できることから対処を。

まず番茶を飲んで水分補給。

次にハチミツをなめてみました。

…うん、のどの痛みがやわらいだぞ!

ハチミツ効果あり!!

f:id:mitsubatogenki333:20161026215422j:plain

でも、これだけではまだ足りない

と思い、こういう時は民間療法に詳しい母に聞くのが一番!

ということで、電話して聞いてみました。

すると、

『ハチミツをなめること、それと「くず湯」を飲んで身体を温めると良い』、とのこと。

さっそくスーパーで「くず湯」を調達して飲んでみました。

身体が温まり、いい感じ♪

朝の内はなんだか身体の調子が良くなかったのが、これのおかげで元気になりました(*^^*)

風邪のひき始めには

「ハチミツとくず湯」オススメです。

f:id:mitsubatogenki333:20161026221752j:plain